トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

「秋の!虫をつかまえてみるかい!」

 昨日,重井薬用植物園で「秋の!虫をつかまえてみるかい!」が開催されました。

倉敷昆虫同好会の倉敷昆虫館の岡本館長と私(守安)がボランティアで参加しました。

いつも楽しみにしていて,小さなお子さんやお母さんお父さんと虫の話をするのを楽しみました。あいにくの曇り空で,トンボは少ししかいませんでしたが,シオカラトンボショウジョウトンボ,ヒメアカネ,アオモンイトトンボ,セスジイトトンボ,アオイトトンボ,ウスバキトンボが見られました。

 子ども達は,バッタやコオロギ,カマキリ,トンボなどを採集して楽しんでいました。次回もまた参加したいと思っています。小さなコオロギを2匹採集して帰りました。ツヅレサセコオオロギではないような気がしますが,鳴き声を楽しみにして飼っています。

小さいお子さんが多いですね。やる気満々です。

ここには何と,ジャコウアゲハがいるんです。

水生昆虫が好きな子もいました。マツモムシやヤゴを採集。

締めのお話しです。環境省アメリカザリガニのファイルも配布。