トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オオキトンボ産卵

今日は,オオキトンボの産卵をみてきました。 急に始まって,5分ほどで終わるので,なかなかいい写真が 撮れませんでした。気づいたら,もう産卵時間は終わってし まいました。水際で交尾が始まることはなく,交尾の状態で, 水辺に飛んできます。どこで出…

オオキトンボ♂

オオキトンボ♂の撮影をしました。 この場所は,総社市です。でも,ないしょの場所で, オオキトンボはたくさんいます。今日は,5匹ほどが 縄張りをはっていました。その中の,比較的鈍感な個体 を撮影しました。さすがに,50cmほどに近づいたとき 逃げてい…

オオキトンボ

環境省のレッドリストで絶滅危惧1類に指定されている トンボですが,全国的に非常に生息地が減少しています。 近々,新聞に詳しいことが載ると思いますので見てください。 山陽新聞にはたぶん掲載されると思います。金曜日あたりで しょうか。 この写真は,…

ナニワトンボ新産地

今日は,倉敷市玉島陶の池に行ってみました。 オオルリボシヤンマねらいでしたが,超一級の遠浅の池があり,ナニワトンボが いました。曇りの時は非常に敏感で,すぐ木の上に上ってしまい採集はできませ んでした。新産地ですが,ナニワトンボ自体は全国的に…