トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山の常緑樹たち

最近裏山で遊んでいます。昔よく探検をした山で(40年以上前) 当時は,山頂付近は赤松林に覆われていました。今では雑木林になり, 照葉樹がだんだん大きくなってきています。後100年もたつと,以前の 照葉樹林になるのでしょうね。 ということで,常…

裏山の散策

自宅の裏に,小高い山があります。標高は100mほど。 40年ほど前の,小さなころは,近所のみんなで歩いて探検をしたものです。 小さい子どもは足手まといになると置いてきぼりにしてね。 そんな裏山も,最近では歩いていませんでした。 高圧電線の補修用の…

高梁川へ

今日は,高梁川にヤゴすくいに行きましたがあいにくな~んにもいませんでした 仕方なく,野鳥などの撮影してきました。E-3+ZD70-300mmです。 1枚目は,足元のホトケノザですが,このレンズはマクロ的な撮影もでき,なかなか の優れものです。もちろん手持…

デジスコ遊び

今日は暇に任せて,デジスコをつくってみました。 バードランミニ63+20-60mm接眼レンズ+ニコンP-50です。 ズームレンズをつけたままの,コリメート方式ですから画質 は今ひとつですが,使えないことはありません。 1枚目は,ズームの20倍で(P-50は…

空き地の雑草

2010年1月1日が,終わろうとしています。 今日は,お雑煮を食べて,初詣に行って,コーヒーを飲んで 生物の進化と絶滅についての本を読んで,身の回りの片づけ をして終わりました。そして,ちょっと食べすぎました。 朝一番に,裏の空き地に行ってみ…