トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なキノコ

近所の山で赤いキノコを見つけました。かさの直径は1cmほどです。検索とかしても名前もわかりませんが毒キノコかもしれません。色はとてもきれいでした。(E-520,50mmマクロ)

ナニワトンボの交尾

倉敷市児島に,30年前から知られた青いアカトンボのナニワトンボの産地があります。今でも健在で,先日行くと交尾した個体がいました。めったに見ないので,早速撮影したのですが,露出補正したままにしていたのを忘れていてオーバーになってしまいました…

アオイトトンボに止まるリスアカネ

珍しいこともあります。先日,アオイトトンボにリスアカネがそうっと止まるのを見ました。この後すぐ上に移動してしまいましたが,アオイトトンボは気にしている様子はありませんでした。かなり重たかったと思うのですが????

ネキトンボ産卵

ネキトンボが産卵している所です。日がかげっているときはまったくいませんでしたが,日が差したとたんに飛び出してきて産卵を始めました。ちょうど1週間前です。この池には,サワガニがいて,とてもきれいなようでした。

フジバカマ

秋の七草は,ハギ ,ススキ ,クズ,ナデシコ,オミナエシ,キキョウとこのフジバカマです。生えているところにはたくさん生えていますが,よく似ている植物もあるようです。最近少なくなっているそうですが,ホームセンターに売っていたのにはびっくりしま…

ノシメトンボ♂

ノシメトンボは,池近くの棒の先によく止まっています。アカトンボにしては地味な暗赤色です。最近増えてきたような気がします。羽の先の模様が,江戸時代の武士の礼服用の着物で、腰の部分に現われる縞模様に似ていることからこの名前になったそうですが,…