トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二度とない2008年 さようなら!

みなさんはこの1年を振り返って,どうでしたか。 私は,ブログを立ち上げ,トンボの採集に走り回り 理科のおもしろさを伝え,ジョギングと筋トレを続け 健康食品を飲み続け,家庭では,後片づけと力仕事 を分担しました。 過ぎてしまえばあっという間の1年…

クリスマスイブの雪景色

久しぶりの遠出です。また,性懲りもなく鳥取県に行ってきました。今回は山だったので,雪がかなり降り積もっていて冷や冷やしたのですが何とか無事に帰って来れました。1枚目は霧の中の太陽です。もし大きな黒点が出ていれば,肉眼でも見えそうです。雪の…

今年最後のトンボ?

このトンボは,先週の日曜日に撮影したものです。昨日もいたかもしれませんが確認していません。 全身真っ赤で,はねの先にノシメ班のあるコノシメトンボです。種松山野草園の北側の日当たりのいい斜面にいました。階段があり,その周辺に止まっているのです…

先週の虹

2週間ほど風邪を引いていて思い通りに活動できず困りました。その風邪も今日はかなりよくなっています。日ざしも弱くなっていますが,ホッキョクグマのいる北緯80あたりでは,真夏(夏至)の最も高い太陽が今の高度くらいですね。また,日本の夏(夏至)…