トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のトンボ

最近忙しくて,トンボの調査に行けていませんでしたが,今日は備前市のあたりに行ってきました。 海岸近くにある浅い池でトンボを少し採集しました。タイリクアカネはまだ元気に飛び回っていました。他には,アオモンイトトンボ,ナツアカネぐらいでしたが,…

青少年のための科学の祭典

先日「青少年のための科学の祭典」にブースを出しました。もう続けて12年ほどになります。今回は,昆虫についてのコーナーをつくりました。このクワガタは,そこで小学生がつくったものです。中央の体は,トウモロコシのデンプンを使った固まりで,水につ…

倉敷の紅葉

倉敷市立図書館の前の紅葉です。急に寒くなったので,もう少し色づくかもしれません。今日は,トンボを探しに行きましたが,気温が低かったのでなかなか見つかりませんでした。それでも,タイリクアカネを3匹,マユタテアカネを1匹,ナツアカネを1匹採集…

ホソヒラタアブの♂

知らなかったのですが,アブの雌は複眼が離れているそうですね。写真はくっついているので雄ということになります。よく見かけるアブですが,こうしてみるときれいな模様です。これから寒くなってくると生き物が恋しくなって,夏には見向きもしなかった昆虫…

コナラのドングリ

近くの山でコナラのドングリがたまっているところがあります。昨年のドングリの上に今年のドングリがたまっていますが,発芽した形跡がありません。こんなにあればここに芽が出て木が生えても良さそうなのにどうしてでしょう。芽が出る前に虫に食われてしま…