トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年の最後に,この写真をアップします。 これは,飼育したキイロヤマトンボが自宅で羽化した写真です。 それまで,近くの種松山でトンボの写真をとっていましたが, 倉敷市内の丘陵地の細流が流れ込む池にできた約10m×10mの 砂質底で終齢幼虫を見つけたこと…

内蔵ストロボディフューザー

E-3の内蔵ストロボのディフューザーをつくってみました。 反射する胴の部分に,薄いアルミ蒸着の断熱シートを使ったところ がみそです。写真のように小さくたためます。取り付けはストロボ の取り付け部分にはめています。とっても簡単で効果抜群です。 それ…

今日の月

E-3,ISO200,1/250,f6.3 手持ちで車に固定しての撮影ZD70-300mm 600mm相当ですが,まずまずの画像です。 ちっちゃいのでトリミングしています。

倉敷昆虫同好会

26日の午後,倉敷昆虫同好会の例会がありました。 毎年していますが,今年は,ハチの話を聞くことができました。 写真は,刺されたときの痛さです。赤いのが,後が腫れる毒で 青は痛いけど後は何ともならない毒だったと思います。 何でわかったのか講師の…

地球照

今日は,木星(-2.2等星)と月です。撮影は,E-3で,120mm相当,F4.0,1/4,ISO500でした。 車の窓に肘をかけて手持ち撮影です。数枚とって1枚ほとんどずれていませんでした。おもしろい のは,ずれている写真は,星が直線になっていることです。手ぶれ…

朝の太陽

先日の朝,通勤途中の太陽です。 時々,通勤途中に思いがけない現象に出会います。 でも,車を止められないこともあり,逃すことがほとんど ですが,運良く空き地があったので撮影できました。 反対側にも出ていましたが,この時点では薄れてしまっていまし…

サイエンスカフェ岡山2009

今日は,午後からサイエンスカフェ2009に行ってきました。 「夢空間はしまや」倉敷市東町1-20で,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の阪本成一教授 のお話でした。小さな会場で,日本の惑星探査計画について,映像を交えておもしろいお話 をしていただきまし…

遅まきながらE-3

やっとオリンパスE-3を買いました。中古ですが,76000円でした。 マット面を取り替えていて,ファインダーを見やすくしてありました。 買うために,E-520は手放しましたが,E-420はおいています。 まず,フラッグシップですので,オリンパスで…

晩秋のトンボ

先週の月曜日,総社市の某場所に行ってきました。 気温は,15℃,天気は快晴でした。 トンボがいるかな?と写真の場所に行ってみると まだいました。キトンボが数匹縄張り争いをして いました。日だまりで,マユタテアカネが数匹ひなた ぼっこをしていまし…

オナガアカネやっと採集

先日,Kさんがオナガアカネを見つけましたが,残念ながら 私は空振りでした。今日,再挑戦しやっと見つけ採集・撮影 することができました。山陽新聞の方が,同行してください ましたので,もしかすると記事になるかもしれません。 以前に笠岡市で♂が採集さ…

オナガアカネ?

今日は充実した忙しい一日でした。 振り替えで休みだったのですが,免許の更新 オオキトンボ観察,北山さんとトンボ採集で 忙しい1日でした。 北山さんが,オナガアカネ?らしき個体を採集 されました。まだ確認はされていませんが, 可能性は非常に高いと…

オオキトンボ山陽新聞に掲載

今日の山陽新聞朝刊に載りました。 写真は原田さんが撮影したものです。 近藤さんも,瀬戸内海放送の取材を受けられています ので,近々放送されるかもしれません。

オオキトンボ産卵

今日は,オオキトンボの産卵をみてきました。 急に始まって,5分ほどで終わるので,なかなかいい写真が 撮れませんでした。気づいたら,もう産卵時間は終わってし まいました。水際で交尾が始まることはなく,交尾の状態で, 水辺に飛んできます。どこで出…

オオキトンボ♂

オオキトンボ♂の撮影をしました。 この場所は,総社市です。でも,ないしょの場所で, オオキトンボはたくさんいます。今日は,5匹ほどが 縄張りをはっていました。その中の,比較的鈍感な個体 を撮影しました。さすがに,50cmほどに近づいたとき 逃げてい…

オオキトンボ

環境省のレッドリストで絶滅危惧1類に指定されている トンボですが,全国的に非常に生息地が減少しています。 近々,新聞に詳しいことが載ると思いますので見てください。 山陽新聞にはたぶん掲載されると思います。金曜日あたりで しょうか。 この写真は,…

ナニワトンボ新産地

今日は,倉敷市玉島陶の池に行ってみました。 オオルリボシヤンマねらいでしたが,超一級の遠浅の池があり,ナニワトンボが いました。曇りの時は非常に敏感で,すぐ木の上に上ってしまい採集はできませ んでした。新産地ですが,ナニワトンボ自体は全国的に…

神戸ポートアイランドのトンボ

ご無沙汰しています。 空いている日の天候に恵まれず,なかなかトンボの調査に 行けていませんでした。今日も,ポートアイランドに行く ことになり,どうかなと思っていたのですが,地図で見ると, 南公園の南に怪しい水のある場所があって,もしかして池 か…

ちょっとだけ池に

今日は少ししか時間がなかったので,以前,ハネビロエゾトンボを見た池に行ってきました。 残念ながらいませんでしたが,本当に久し振りにトンボを見ました。木の花が咲いていて,い ろんな昆虫が集まっていました。こんな植物が庭にあると楽しいだろうなあ…

オナガサナエ

高梁川にオナガサナエを見に行きました。 高梁川の瀬のあるところにある突き出た石の上にたくさん止まっていました。 驚いてもまた戻ってきたり,近くの石に止まったりしますから,辛抱強く 待っていると良いアングルで撮影することができました。 暑い昼間…

後山登山

後山に登ってきました。 キャンプ場には,私一人,そして熊の看板。 ということで,車中泊に切り替えました。 山は登り2時間で到着しました。 最近体力がついたのか,何て事はなかったのですが, ミヤマサナエはいませんでした。アキアカネは,未熟な 個体…

登山とミヤマサナエ

先日,ミヤマサナエねらいで毛無山に登ってきました。 1枚目は,毛無山山頂です。上り1時間30分でした。 山頂ではたくさんの蝶が乱舞していてびっくりしました。 お目当てのミヤマサナエはいませんでしたが,オナガサナエ らしき個体が止まっていました…

最近の生活

最近,夏休みを取っている。 何をしているかというと,キャンプに行く準備,浮沈子の作成, ジョギング,トンボの撮影,景色のスケッチ,オークション 夕食の用意,部屋の掃除,アルコールバーナーの作成 読書(寺田寅彦他),音楽鑑賞,昼寝などをしている…

エゾトンボ飛翔

倉敷市の由加山は,県南では貴重なヒグラシの生息地です。 同じくらいの標高の山もありますが,ヒグラシがいるのは ここだけのようです。 この貴重な山にはトンボもたくさん生息しています。 先日の昼間,東側の谷間を数年ぶりに上がってみました。 すると,…

上海のセミ

上海では,公園の木や街路樹で,けたたましいゼミの声が聞こえます。 一斉に鳴いたかと思うと急に静かになったりします。聞いたことのない 鳴き声ですが,見た感じはクマゼミそっくりですから,仲間だと思います。 他にも,ニイニイゼミそっくりの鳴き方のセ…

上海のトンボ②

上海のトンボは,1枚目:タイリクショウジョウトンボ,2枚目:リュウキュウベニイトトンボ3枚目:コジブトトンボ,4,5枚目:コフキヒメイトトンボらしきトンボがいました。標本でないと,はっきりした同定はできませんが,たぶんそうでしょう。これら…

上海のトンボ①

今,上海にいます。明日の朝,日本に帰る予定です。 さて,私は日食観察ツアーに参加しているのですが, 昨日は日食を観察し,今日もトンボを撮影にいきました。 おかしいと思われるでしょうが,実はホテルのすぐ近くに, とってもいい池があるんです。地図…

岡山県立森林公園

今日は,何年かぶりに森林公園に行ってきました。 素晴らしい新緑で,生命に満ちあふれ,自分が生きていることを 実感させられました。 ここは,ヒラサナエの貴重な生息地でもあります。 7月下旬までしか見られないので,どうかなあと思いましたが, 2匹雌…

総社のモートンイトトンボ

モートンイトトンボは,かなり分布の限られるトンボで,倉敷市には今確実な生息地はありません。 とても小さいイトトンボで,雌は草色,雄は腹部がきれいなオレンジ色になります。 由加山にはまだどこかにいると思うのですが,探せていません。 1枚目は,先…

ヤゴ救出作戦

今年も,倉敷市スポーツ振興事業団のみなさんと水島のプールでヤゴ救出策戦をしました。 およそ300人の人が参加してくださいました。今年は高学年の生徒が多かったようです。 昨年の参加者が,3分の1おられたようです。山陽新聞にも紹介があり,遠方か…

硫化水素発生

先日の日曜日,西粟倉村~智頭町に行ってきました。 西粟倉村では,谷間を登っていると急に車を止められ「この先で硫化水素 が発生しているので,窓を閉めてUターンしてください。」といわれました。 残念ながら調べることができませんでした。 智頭町では…