トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレとレンゲ

家の配水管近くにスミレが生えています。 たぶん昔,どこからか持ってきたスミレが野生化したの ではないかと思います。あまり日が当たらず,ジメジメ したところがちょうどこのスミレの生息環境にぴったり だったのでしょう。 レンゲは,ジョギング途中の田…

ウメと春の花と昆虫

今日は暖かかったですね。 でも月曜日からは,氷点下かもしれません。 暖かさに誘われて近くの里山に行きました。 いつも気づいたときには満開の梅の木が,ちょうど 今日は見頃でした。 近づくと,ブーーーンとたくさんの羽音がします。 よく見ると無数の日…

ガマの穂

サンゴのような写真ですが,これはガマの穂がほどけかかっているところです。 小さな種子が,数え切れないくらいはじけて風に飛ばされていました。 今日のような風に乗ると,かなり遠くまで飛びそうです。 池からかなり離れた休耕田などでもガマが生えている…

久しぶりの散歩

本当に久しぶりの散歩です。今日の午後,近くの山道に行ってみました。 たまたま取り出したのが,タムロンの90mmマクロでした。このマクロはボケがきれいなことで有名です。 私のものは,オリンパス用で,アダプターを介してフォーサーズに取り付けています…