トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和気インターの川

和気インター下には,初瀬川という川が流れています。 このあたりでは淀みができていて,タベサナエ,アオサナエ ダビドサナエ,グンバイトンボがいます。 今日行ってみると,タベサナエがかなりの数いました。 雄ばかりが目につきました。 1枚目は,蜂が飛…

西山の植物

今日は,四国の西山に登山に行ってきました。 大変な強風で,頂上付近では寒い思いもしましたが, たくさんの花が咲いていて,楽しませてもらいました。 写真はスミレ達とショウジョウバカマの仲間です。 たぶん名前はあるのでしょうが,まだ調べていません…

足守川の春

今日は,足守川の上流(小学校横)まで行ってきました。 タベサナエ(写真)とダビドサナエの羽化殻が数個ありましたがピーク はこれからのようです。11時頃だったので,もうトンボは飛び たった後でした。川岸にクサノオウ(黄色)とオドリコソウ(赤紫) …

山乗川の上流

今日は暑かったですね。 久々に山乗川の上流へ行ってきました。 路肩が崩れて,長い間通行止めでしたが 今日は行くことができました。 標高1000mあたりに,ブナの原生林があります。 写真のブナはそこで撮りましたが,なかなか 素晴らしい森でした。またい…

石鎚山登山

先々週の土曜日に,石鎚山に登ってきました。 春を満喫しようと知り合いと出発したのですが 遠くから山の頂上付近が真っ白になっているの が見え,やめようかどうしようかと悩んだ末に 行けるところまでということで行ったんです。 ロープーウェイが上がるに…