トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高梁市備中川面のトンボ

今日も,1日中トンボ三昧でした。 備中川面駅南の高梁川は,トンボの楽園です。伯備線の撮影スポットでもありますが,トンボもいろいろ季節事に見られて楽しい場所です。今日は,アオハダトンボ,ニホンカワトンボ,タベサナエがみられました。アオハダトン…

春の由加山

今日も由加山へ言ってきました。春のトンボ真っ盛りで,ヨツボシトンボ,シオヤトンボ,ヤマサナエ,サラサヤンマ,ハラビロトンボ,フタスジサナエがいました。以前よく見たアサヒナカワトンボ,オグマサナエは見かけませんでした。トンボの飛翔写真は比較…

ミナミヤンマ羽化

5月2日に,愛知県のYさんにいただいたミナミヤンマの幼虫が,5月20日に無事羽化しました。 餌はまったく与えていません。前日の夕方に,水から半身を出していたのが気になりましたが, 特に注意することもなく,朝起きてみると,立派な雌のミナミヤン…

津黒高原

今日は津黒山に登ってきました。1118m,標高差380m 約1時間でしたが,ずっときつい上りで,ペースの調整がかなり難しかったです。頂上は笹の原っぱで,トンボはいませんでした。展望は良くて,大山も見えました。おにぎりを食べてすぐ下山しましたが…

横谷池のオグマサナエ

今日横谷池に行ってみました。曇り空でしたが,未熟なオグマサナエ♂が止まっていました。久々に撮影をしましたが,よく見ると,黒条が二本あるフタスジ型のオグマサナエでした。以前ここで採集したオグマサナエで報告しましたが,今も同じような形質が受け継…

ヒロシマサナエ羽化直前

今日は,真庭市蒜山のヒロシマサナエを見てきました。今日は,Yさんの車に乗せてもらって行きました。 以前の環境に比べ,木がのびている感じです。流れはあまり変わりませんが,いつもの場所でなかなかヤゴが見つかりませんでした。でも,Yさんは,少し下…