トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車

土曜日に電気自動車に乗ってきました。 乗ってみないとわからないことがいくつかありました。 まず,加速がすごい。トルクが低回転から大きく,あっという間に加速します。 軽の車体ですが,加速感は3ナンバーの車くらいでしょうか。 そして,すばらしい安…

ダビドサナエ幼虫

昨日,総社市の高梁川でダビドサナエ幼虫を採集しました。 足の先が,靴下をはいたように白く,がなかなか素敵です。 さて,1枚目は上からの撮影です。この幼虫が雄か雌かなかなか わかりにくいのですが,2枚目の下からの写真では,腹部の 根元に白い斑点…

オニヤンマ幼虫

オニヤンマ終齢幼虫の写真を撮影してみました。 いろいろやってみましたが,これは,白色の半透明 の容器に入れて,ほぼ水平方向から2灯を白いアク リル板越しに発光させています。絞りは22,ZD 50mmマクロです。 トーンの自動調整(オリンパスマス…

無影撮影

標本などに影をつけずに撮影するのはなかなか手間がかかります。 最近良い方法を思いつきました。それは,パナソニックのPE-20S というストロボ2台で乳白色のアクリル板を光らせるという方法 です。このストロボは,スレーブ機能があり,デジカメのストロボ…