トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいアブ

中和村で撮った写真ですが,1枚目は,ビロウドツリアブで県下に広く分布しているようです。2枚目は,ヒサマツハチモドキハナアブで,ハナアブ科で、県下では稀なハナアブのようです。アブに詳しいK氏によると,そう報告例はないようで報告を勧められてい…

やっとトンボの羽化始まる。

今日,種松山の横谷池で,やっとオグマサナエが羽化し始めました。ところが,羽化不全で,落っこちてしまったのです。原因は,何かよくわかりません。気温が15℃ということが原因かもしれません。風も少しあったので,羽や体を伸ばすことができず,力も入ら…

早春の山乗渓谷

今日はちょっと遠出,ムカシトンボ羽化が見られないか行ってみました。 あいにくどこにもいませんでしたが,きれいなショウジョウバカマとちっちゃなきれいな花を撮影しました。 ついでに,TX-5の本領発揮とばかり,水中撮影に挑戦しました。ひっくり返した…

トンボの出現間近

今日は,横谷池に行ってみました。 もうそろそろ,オグマサナエが羽化していないだろうかと気になっていたからです。でも,植物の芽はあまり育っていませんでした。羽化する時期にはもう少し長くなっていますから,今年は後1週間ぐらいかかるかもしれませ…

コンパクトデジカメの星空

とうとう買っちゃいました。ソニーのDSC-TX5! 裏面照射CMOSで高感度に強いのが売りです。 この機種は,水深3mまでOKで,海水浴でも使えます。 さて,この機種で星空が撮れるのか試してみました。 ISO3200+2.0EVです。細かい設定はできませんが,何…