トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2012-01-01から1年間の記事一覧

モートンイトトンボ新産地

モートンイトトンボは、岡山県で今はっきり確認できる産地は3カ所ほどです。 先日、新たな産地を見つけました。こんなところに?というような場所です。 谷川も湿地に流れ込み、水質はかなり良くなっています。クロゲンゴロウ コオイムシ、ガムシ、イモリ、…

ムカシトンボの羽化殻

今日は大佐町でムカシトンボを探してきました。 でも,羽化殻があったくらいでした。飛んでもいませんでした。 羽化殻のある場所が分かったので,来年はちょっと早めに行ってみます。

木野山登山

今日は,備中川面にある木野山に登ってきました。 きれいな花,ぼろぼろの蝶,アサヒナカワトンボ雄の未熟個体 がいました。久々に自然の中にとっぷりつかり,リフレッシュ できました。今年はトンボの羽化が遅く,今日の午後ヤマサナエ が昼間羽化していま…

オリンパスTG-620(オグマサナエ、ヤコンオサムシほか)

今日は、種松山に行ってきました。 TG-620を買ったので、その試写もかねてです。 ドアスコープでも少し遊んでみました。 最も大きいトンボがスーパーマクロの撮影です。最後が28mmで最短撮影です。CMOSで高感度良好、レスポンス向上のようです。防水デ…

野草のマクロ撮影

久しぶりで,やっと春になりました。やっぱり春が一番好きです。でも,一番忙しいのも春なので,ここを乗り切らないと・・・。最近の野草を撮影してみました。オリンパスの14-45mmの先端のレンズをはずし,リングストロボの一部を隠して光が回るようにし,…