トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

アスファルトに産卵するトノサマバッタ

 昨日,倉敷市真備町妹あたりの小田川河川敷に行ってみました。

ここは適度な湿気もあり,コオロギの仲間やバッタが大変多くてトノサマバッタも多産しています。

 そこで,トノサマバッタの産卵を見ました。

ところがその場所が,アスファルトの道路の割れ目なのでびっくりしました。

近づいても気にすることなく,一心に産卵し続けています。

 

 そして,もっと驚いたことが「トノサマバッタの雄は鳴く」ということです。

飛んでいるときに「シャパ シャパ シャパ・・・」あるいは「シュキュ シュキュ・・・」とも聞こえる,細い木と木をこすり合わせるような音を出しているのを聞きました。その後,オス数匹とメス1匹を虫かごに入れて持って帰ったのですが,車の中で同じように鳴いているではありませんか。昨日まで知りませんでした。

 

メスにアピールするためでしょうか?「トノサマバッタの雄は鳴く」と知りました。