トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県の湿地

天気もよかったので,先日の広島県にある湿地に行ってきました。 残念ながら,ヒラサナエのいそうな良い環境ですが,ダビドサナエ属はいませんでした。 サラサヤンマは飛んでいて,水苔の上に羽化殻がありました。良い環境なので,これから 何度か行ってみよ…

広角デジカメ

何となく思いつきで,以前使っていたビデオ用の ワイドコンバーター(RAYNOX QC-505)をコンパクト デジカメ(COOLPIX Pー50)に無理矢理付けてみまし た。もともとは広角28mmなのですが,調べてみたと ころ20mmくらいはありそうでした。ピントも周辺部 はぼけ…

すばらしい湿地発見

この2日間は,珍しく雨でトンボはほとんど見られませんでした。 こんな時は,調査の下見をするのが良いと思い立ち,広島県に行って みました。 2月に行ったときは雪が降っていて,山道に入れなかったのですが, 今日は雪はありませんから,どんどんどんど…

勝田町のアオハダトンボ

昨日,知り合いから「アオハダトンボが羽化していますよ。」という情報を いただき行って見ることにした。 勝田町のその場所に行ってみると,いい感じの緩やかな流れがあった。 でもトンボの陰はなかった。ちょっと早いかな。 近くで農作業していたおじさん…

普通種の楽園

今日は,由加山から玉野方面に行ってきました。 「おもちゃ王国」近くに,道路から良い池が見えたことを思い出し 行ってみることにしました。この池には,生活排水は入らないようで, 透き通っていて,タヌキモの仲間,ヒルムシロ,ミズニラ?などの 植物も…

鴨方町の石切場の池

今日は天気も悪かったので,最も回復の早い県西南部に行ってきました。 笠岡市から鴨方町に行ったのですが,思わぬ収穫もありました。 1枚目は石切場の池の遠景です。この場所には大小いくつかの浅い池があり, たくさんのトンボが見られます。夏にいったこ…

瀬戸内市の海岸にある池

今日は相変わらず渋滞している高速道に乗るのはやめて,2号線で瀬戸内町の方に行ってみました。 海岸にある湿地ですが,天気も悪くトンボはあまり見かけませんでした。しかし,アオモンイトトンボと クロイトトンボの仲間がいたので,よく観察して撮影し採…

水島インター北の池

今日は午後,水島インター北側の池に行ってみました。 とっておきの場所で,ここで見られたトンボは,ヤマサナエ,キイロサナエ,ハネビロエゾトンボ キイロヤマトンボ,クロスジギンヤンマ,アサヒナカワトンボ,オジロサナエ,コヤマトンボなど 特に,キイ…

今日は大平山

早島インターから入ってムカシトンボの撮影に行こうと思った。 しかし,インターが渋滞,乗ってしまうととんでもないことになると Uターンして,以前から気になっていた山陽高速から見える池に直行。 池のある大平山に登ると,山頂付近に人口の池が2つあっ…