トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オナガサナエ

高梁川にオナガサナエを見に行きました。 高梁川の瀬のあるところにある突き出た石の上にたくさん止まっていました。 驚いてもまた戻ってきたり,近くの石に止まったりしますから,辛抱強く 待っていると良いアングルで撮影することができました。 暑い昼間…

後山登山

後山に登ってきました。 キャンプ場には,私一人,そして熊の看板。 ということで,車中泊に切り替えました。 山は登り2時間で到着しました。 最近体力がついたのか,何て事はなかったのですが, ミヤマサナエはいませんでした。アキアカネは,未熟な 個体…

登山とミヤマサナエ

先日,ミヤマサナエねらいで毛無山に登ってきました。 1枚目は,毛無山山頂です。上り1時間30分でした。 山頂ではたくさんの蝶が乱舞していてびっくりしました。 お目当てのミヤマサナエはいませんでしたが,オナガサナエ らしき個体が止まっていました…

最近の生活

最近,夏休みを取っている。 何をしているかというと,キャンプに行く準備,浮沈子の作成, ジョギング,トンボの撮影,景色のスケッチ,オークション 夕食の用意,部屋の掃除,アルコールバーナーの作成 読書(寺田寅彦他),音楽鑑賞,昼寝などをしている…

エゾトンボ飛翔

倉敷市の由加山は,県南では貴重なヒグラシの生息地です。 同じくらいの標高の山もありますが,ヒグラシがいるのは ここだけのようです。 この貴重な山にはトンボもたくさん生息しています。 先日の昼間,東側の谷間を数年ぶりに上がってみました。 すると,…

上海のセミ

上海では,公園の木や街路樹で,けたたましいゼミの声が聞こえます。 一斉に鳴いたかと思うと急に静かになったりします。聞いたことのない 鳴き声ですが,見た感じはクマゼミそっくりですから,仲間だと思います。 他にも,ニイニイゼミそっくりの鳴き方のセ…