トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年の最後に,この写真をアップします。 これは,飼育したキイロヤマトンボが自宅で羽化した写真です。 それまで,近くの種松山でトンボの写真をとっていましたが, 倉敷市内の丘陵地の細流が流れ込む池にできた約10m×10mの 砂質底で終齢幼虫を見つけたこと…

内蔵ストロボディフューザー

E-3の内蔵ストロボのディフューザーをつくってみました。 反射する胴の部分に,薄いアルミ蒸着の断熱シートを使ったところ がみそです。写真のように小さくたためます。取り付けはストロボ の取り付け部分にはめています。とっても簡単で効果抜群です。 それ…

今日の月

E-3,ISO200,1/250,f6.3 手持ちで車に固定しての撮影ZD70-300mm 600mm相当ですが,まずまずの画像です。 ちっちゃいのでトリミングしています。

倉敷昆虫同好会

26日の午後,倉敷昆虫同好会の例会がありました。 毎年していますが,今年は,ハチの話を聞くことができました。 写真は,刺されたときの痛さです。赤いのが,後が腫れる毒で 青は痛いけど後は何ともならない毒だったと思います。 何でわかったのか講師の…

地球照

今日は,木星(-2.2等星)と月です。撮影は,E-3で,120mm相当,F4.0,1/4,ISO500でした。 車の窓に肘をかけて手持ち撮影です。数枚とって1枚ほとんどずれていませんでした。おもしろい のは,ずれている写真は,星が直線になっていることです。手ぶれ…

朝の太陽

先日の朝,通勤途中の太陽です。 時々,通勤途中に思いがけない現象に出会います。 でも,車を止められないこともあり,逃すことがほとんど ですが,運良く空き地があったので撮影できました。 反対側にも出ていましたが,この時点では薄れてしまっていまし…

サイエンスカフェ岡山2009

今日は,午後からサイエンスカフェ2009に行ってきました。 「夢空間はしまや」倉敷市東町1-20で,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の阪本成一教授 のお話でした。小さな会場で,日本の惑星探査計画について,映像を交えておもしろいお話 をしていただきまし…

遅まきながらE-3

やっとオリンパスE-3を買いました。中古ですが,76000円でした。 マット面を取り替えていて,ファインダーを見やすくしてありました。 買うために,E-520は手放しましたが,E-420はおいています。 まず,フラッグシップですので,オリンパスで…