トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

津黒高原

 今日は津黒山に登ってきました。1118m,標高差380m 約1時間でしたが,ずっときつい上りで,ペースの調整がかなり難しかったです。頂上は笹の原っぱで,トンボはいませんでした。展望は良くて,大山も見えました。おにぎりを食べてすぐ下山しましたが,阪神方面からのバスが到着し,数十人の登山者が登ってきたのにはびっくりしました。
 そのあと,例の場所でムカシトンボを撮影しようとしたら,トンボの写真で有名なOさんと偶然会いました。以前にも偶然お会いしたことがあって2回目です。1時間ほど話をして帰りました。
 1枚目は,真庭PAの近くの池で見たオツネントンボです。2枚目は登山の途中に見たカメムシ,3枚目は,同じ時に見た昆虫です。
 
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1