トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

トンボの羽化かご

イメージ 1

イメージ 2

 先日,井原市の北部でトンボのヤゴを採集しました。ほぼトンボの名前はわかっていたのですが,羽化の撮影もしたいと思い持って帰りました。しかし,室内で羽化させると,家族が大騒ぎします。困っていると,たまたま行ったナンバホームセンターで写真のようなものを見つけました。これは,梅干しを作るために梅を干すかごです。大きさもちょうどで,黒い網なので中が見えやすいですし,これで羽化させてみることにしました。この試みはうまくいき,オオルリボシヤンマ雄1雌1,タカネトンボ雌3匹が無事に羽化しました。しかし,羽化の時間はやはり明け方,気づいたときにはもう出てしまっていました。採集した場所が県南と違うのでこの辺に放すわけにもいかずこの状態です。これはこれでまた困っています。