トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

広島県の湿地

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 天気もよかったので,先日の広島県にある湿地に行ってきました。
残念ながら,ヒラサナエのいそうな良い環境ですが,ダビドサナエ属はいませんでした。
サラサヤンマは飛んでいて,水苔の上に羽化殻がありました。良い環境なので,これから
何度か行ってみようと思っています。この湿地は鈩(たたら)跡ということでしたが,
岡山県の森林公園も,たたら跡ですからもう少し調べてみる必要がありそうです。
 
 来週は,大茅スキー場から智頭町方面に行ってみようと思います。
こちらも気になる湿地がたくさんあります。新しい産地を見つけることは,鉱脈を
見つけるようなおもしろさがあるのでやめられませんね。はずれてもそれなりに充実
感はあります。珍しい標本をただ集めて楽しむことに私はまったく興味がありません。
それより,誰も知らないことを発見した時の喜びが忘れられず,今も珍しい種の新産
地を探し回っています。最近は,gooの地図と航空写真,地質図をジーっとながめて
いることが多くなりました。