トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

神戸ポートアイランドのトンボ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ご無沙汰しています。
空いている日の天候に恵まれず,なかなかトンボの調査に
行けていませんでした。今日も,ポートアイランドに行く
ことになり,どうかなと思っていたのですが,地図で見ると,
南公園の南に怪しい水のある場所があって,もしかして池
かなと思い現地に行ってみました。驚きました。こんな所に
自然の小川が流れていて,魚がいっぱい泳いでいるではあり
ませんか。

こんな事,誰が考えたのでしょうか。田舎で見られる,魚を
追いかける少年少女がここにもいました。こんな体験を
ポートアイランドでできるようにした人に敬意を表します。

さて,トンボですが,.泪ぅ灰▲ネ▲灰離轡瓮肇鵐
スナアカネぅ優トンボ(写真)や,ギンヤンマ
シオカラトンボショウジョウトンボがみられました。

池にいた魚ですが,メダカに混じってグッピーもいました。
コイもいましたが,金色の個体もいました。亀もいましたが,
外国産の亀のようでした。さすがに,ブラックバスはいなく
てほっとしました。ひととき,水の流れをながめていると,
よく川で遊んだ少年時代を思い出しました。今日遊んでいた
こどもたちも,大人になったら,思い出すんでしょうね。
でも,しっぽのきれいなメダカや金色のコイはいただけません。