トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

電気自動車

イメージ 1

イメージ 2

土曜日に電気自動車に乗ってきました。

乗ってみないとわからないことがいくつかありました。

まず,加速がすごい。トルクが低回転から大きく,あっという間に加速します。
軽の車体ですが,加速感は3ナンバーの車くらいでしょうか。

そして,すばらしい安定感。車重が1tちかくあることと,バッテリーが
下にあるので,重心がとても低い。なので,コーナーで,車体が傾かない。

静かなことはもちろんですが,この2点で,素晴らしく気持ちいいです。

難点は,補助があっても300万,そして,160kmしか走れないこと。
高速充電スタンドが,まだあまりないこと。この事を除けば,なかなか
楽しい車です。でも,そのうちクリアーされていくことでしょう。ホンダ
さんは,三菱のように技術はあるけど,採算が合わない今はハイブリット
で行くそうです。そうそう,電気代が安いので,無茶安上がりです。