トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

トンボの出現間近

イメージ 2
 
 
 
 
 
 今日は,横谷池に行ってみました。
もうそろそろ,オグマサナエが羽化していないだろうかと気になっていたからです。でも,植物の芽はあまり育っていませんでした。羽化する時期にはもう少し長くなっていますから,今年は後1週間ぐらいかかるかもしれません。よくあるパターンは,雨上がりの暖かい日の午前中に羽化が始まります。月曜日は雨ですから,早ければ火曜日でしょう。水から金までは,最高気温が15℃程度ですから羽化はしにくいと思います。土日は18度以上になりそうですからそこで羽化するかもしれません。ヤゴも掬ってみましたが,岸近くにはまだ移動してきていないようです。ズバリ,「羽化は17日(土曜日)の午前11時頃」とみました。そうであれば例年よりかなり遅くなります。写真は,見つけた松に入っていた鉄砲虫(6cm)です。横谷池のパノラマ(TX5のスイングパノラマ)写真は,軽くスイングするだけでこんな写真が出来上がってしまいます。
 
イメージ 1