トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

やっとトンボの羽化始まる。

 今日,種松山の横谷池で,やっとオグマサナエが羽化し始めました。ところが,羽化不全で,落っこちてしまったのです。原因は,何かよくわかりません。気温が15℃ということが原因かもしれません。風も少しあったので,羽や体を伸ばすことができず,力も入らないのか落ちてしまいました。今年はトンボにとっては受難の年ですね。
 
ついでに,ハンミョウの撮影をしました。それにしてもこんなにきれいな昆虫が,普通に見られるとはうれしいことです。それからも一つ,これはうれしくありませんが,ミシシッピアカミミガメが,たくさん浮いていました。以前「しぜんしくらしき」に報告しましたが,ちゃんと産卵して,異国の地で子孫を残しています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3