トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

春のトンボ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 お久しぶりです。大変ご無沙汰しています。
そろそろ始動しようかなと思っています。

最近やっていること
・近所の公民館で理科講座始めました。
・ベニイトトンボの生態5年間調べています。
・トンボの写真を時々とっています。
・口径20cmの望遠鏡で星を見ています。
・幼稚園に仕事で通っています。
・時々バンバン200に乗っています。
・マウンテンバイクで近所に買い物に行きます。
・時々夕食や弁当、朝食を作っています。
スペーシア車中泊できるようにしました。
・科学の祭典に毎年ブースを出しています。

昨日、近所の種松山で、春のトンボを撮影してきました。
OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1 を使ってみました。
トンボの撮影で、ファインダーをのぞかなくてもいいので、
飛ぶトンボの撮影には威力を発揮します。初めて使ったので
すが、ピントの合う確率が10倍くらいになった気がします。