トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ハグロトンボの雨宿り

イメージ 1

 昨日の続きです。イチジクの葉の間でハグロトンボが数匹雨宿りをしていました。今の季節ですから,羽化したばかりの未熟な個体だと思います。近づくとすぐ奥の方に隠れていきます。アオハダトンボを探したのですが,まったくいませんでした。今のところ高梁川より西には見られません。グンバイトンボもそんな分布をしています。不思議です。

 昨日ブログの更新が間に合わなかったのは,本日,午前2時に家に帰ってきたからです。知り合いのYさんに案内してもらってヒメボタルの撮影で由加山に行っていました。今日の夜には,少し書いてみようと思います。