トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

恐竜の頭蓋骨

イメージ 1

 この写真は肉食恐竜の頭蓋骨の模型です。模型とはいってもシリコンで細かい部分まで型を取りますから,本物と並べても,素人には見分けはつきません。優れた模型は,研究にも使え学術的にも貴重なものになるそうです。この写真は,林原自然科学博物館 http://www.hayashibaramuseum.jp/ での研修の時のものです。

目が入っているのは,前から2つめの穴の部分です。後ろの穴は筋肉が通っていたそうです。林原自然科学博物館のWebページには,発掘のことから古生物のことまでかなりおもしろい内容がたくさん紹介してあります。博物館自体は,まだできていませんが,岡山駅近くの林原駐車場の敷地内にできるそうです。全国から見学者が来るようなすごい博物館になるでしょうね。今から楽しみです。