トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

冬のタンポポ

イメージ 1

 ちょうど去年の今頃撮影したタンポポです。よく見ると,セイヨウタンポポでもありませんし,カンサイタンポポでもないような?どうでしょうか。
 この画像では,E-300のこってりとした色合いがよく出ています。E-300は,コダックのCCDを使っていますが,今のCMOSでは得られないような,生命感のある色合いや美しいブルーを再現することができます。フィルム時代には,アスティアを使っていましたが,特に緑の色は素晴らしいものがありました。プロビアでは,どうしても緑が青っぽくて,使う気になれませんでした。E-300も高感度で画像が荒れるということはあるものの,E-1から引き継いでいる素晴らしい表現力があり,これからも大事に使っていきたいと思っています。CMOSでも,E-330はかなりE-300に近くしてあるように感じます。(E-300 14-54(27mm)F3.1 1/1000 ISO100 2007.2.4)