トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

晩秋のトンボ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 最近忙しくて,トンボの調査に行けていませんでしたが,今日は備前市のあたりに行ってきました。

海岸近くにある浅い池でトンボを少し採集しました。タイリクアカネはまだ元気に飛び回っていました。他には,アオモンイトトンボ,ナツアカネぐらいでしたが,のんびりとした時間を過ごしました。

通りがかりの黄色いキクにたくさんのアブがとまっていましたが,不思議と赤いキクにはほとんど止まっていませんでした。他に,嫌いなクモ写真に撮ったのは,このクモは水面をピョンピョン走るのでおもしろかったからです。

実は今日の目的は,岡山県でもほとんど見られないオオキトンボでしたが,いそうでいませんでした。でも,いい池なので来期も来てみようと思っています。