トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

先週の虹

イメージ 1

イメージ 2

 2週間ほど風邪を引いていて思い通りに活動できず困りました。その風邪も今日はかなりよくなっています。日ざしも弱くなっていますが,ホッキョクグマのいる北緯80あたりでは,真夏(夏至)の最も高い太陽が今の高度くらいですね。また,日本の夏(夏至)は,赤道のあたりの冬の(冬至)の太陽の高度ぐらいです。ですから,太陽の高度だけ見ると,赤道から北緯80°までの太陽の高度を日本にいながらにして体験できるわけです。写真は,先週の土曜日夕方に見られた虹です。もう一つ,新聞をにも載りましたが,木星,金星(明るい方)と月です。金星はまだまだ明るくなって,望遠鏡で見ると三日月のように見えるようになってきます。