トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

今年最後のトンボ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 このトンボは,先週の日曜日に撮影したものです。昨日もいたかもしれませんが確認していません。
全身真っ赤で,はねの先にノシメ班のあるコノシメトンボです。種松山野草園の北側の日当たりのいい斜面にいました。階段があり,その周辺に止まっているのですが,数年前にはタイリクアカネばかりだったのに,今年は違っていました。

 3枚目は,昨日の日本海です。サーファーがたくさんいました。別にサーファーを撮影に行ったわけではありません。実は,モイワサナエの新産地を探しに行っていました。地図で目星を付けて,片道220km,3.5時間かかりました。朝6:30出発で,帰ってきたのは午後5:30でした。結局,いませんでしたが,楽しい1日でした。また次の調査地も2カ所ほど目星がついていますので,休みに今度は広島県方面に行ってくるつもりです。こんな事を,もう20年近く続けているのですが,時に見つかることもあるので,やめられませんね。