トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

水島インター北の池

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日は午後,水島インター北側の池に行ってみました。
とっておきの場所で,ここで見られたトンボは,ヤマサナエ,キイロサナエ,ハネビロエゾトンボ
キイロヤマトンボ,クロスジギンヤンマ,アサヒナカワトンボ,オジロサナエ,コヤマトンボなど
特に,キイロヤマトンボが池にいたのは,全国でもこの池だけでしょう。谷川が流れ込んでいて
水は限りなくきれいです。でも,高速道の排水が流れ込んでいるためか最近汚れています。

 今日は,ヤマサナエの羽化最盛期でした。明日も明後日も午前中にたくさん羽化が見られるでしょう。
近くの池に,オツネントンボがいました。よく見るとそこにもここにも・・・採集記録の少ない地味な
トンボですが,いるところにいるんですね。地味なので見つかっていなかっただけかもしれません。

1枚目:アサヒナカワトンボ♂ 2枚目:ヤマサナエ♂ 3枚目:オツネントンボ♀