トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

瀬戸内市の海岸にある池

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日は相変わらず渋滞している高速道に乗るのはやめて,2号線で瀬戸内町の方に行ってみました。
海岸にある湿地ですが,天気も悪くトンボはあまり見かけませんでした。しかし,アオモンイトトンボ
クロイトトンボの仲間がいたので,よく観察して撮影し採集してみると,なんと,ムスジイトトンボでした。もともと,分布も限られていて,今まで県南東部では確認されていませんでしたので,新発見です。

何となく行った池で思わぬ収穫があり,喜んでいます。同じ池にホソミイトトンボもいました。
近くの池に行ってみると,昼過ぎなのに,ヨツボシトンボが羽化して飛び立っていました。
また,オツネントンボが産卵もしていました。春に見られる,青いイトトンボはきれいですね。

1枚目:池のようす(24mm) 2枚目:ムスジイトトンボ♀ 3枚目:オツネントンボ♂
4枚目:ホソミオツネントンボ♂♀