トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

岡山県立森林公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日は,何年かぶりに森林公園に行ってきました。
素晴らしい新緑で,生命に満ちあふれ,自分が生きていることを
実感させられました。

ここは,ヒラサナエの貴重な生息地でもあります。

7月下旬までしか見られないので,どうかなあと思いましたが,
2匹雌がいました。久し振りに合ったので,思わずニッコリ
としてしまいました。小さくきゃしゃな体で精一杯生きていました。

2,3枚目の写真は,きれいな甲虫です。名前は聞いた気がしますが
忘れてしまいました。驚かすと転がるのですが,すぐまた歩き出します。
でも,3回ほど繰り返すと,もう歩き出さず,転がったままになりました。
たぶん,刺激がある程度強いか,何回か繰り返すことで,別のスイッチ
が入るのでしょう。

森林公園の観察会が8月2日にあるようですね。
パンフレットによると,講師の先生方もすばらしく,岡山や倉敷,津山
から臨時のバスもでるようです。興味のある方は上斎原振興公社・総務課
0868-44-2657に問い合わせてみてください。