トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

上海のトンボ①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今,上海にいます。明日の朝,日本に帰る予定です。
さて,私は日食観察ツアーに参加しているのですが,
昨日は日食を観察し,今日もトンボを撮影にいきました。

おかしいと思われるでしょうが,実はホテルのすぐ近くに,
とってもいい池があるんです。地図上は公園なんですが,
なんと自然のままの池で,行ってみて驚きました。(写真1)

先日,アオビタイトンボを初めてつかまえた写真とベニトンボと
ちっちゃな赤いイトトンボを網に入れたところの写真です。
最後は日食の写真ですが,残念ながら皆既は見られませんでした。
ただ,ただです。急に暗くなった時は鳥肌が立ちました。
現実とは思えない,あり得ない,思いの外すごいことでした。
無意識に「すごい!」「すごい!」と連呼していました。