トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

登山とミヤマサナエ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日,ミヤマサナエねらいで毛無山に登ってきました。
1枚目は,毛無山山頂です。上り1時間30分でした。
山頂ではたくさんの蝶が乱舞していてびっくりしました。
お目当てのミヤマサナエはいませんでしたが,オナガサナエ
らしき個体が止まっていました。オナガサナエってこんな
所にいたんだっけ?

場所を変えて,大佐山山頂です。
ここにはミヤマサナエがいました。

この時期,他の山でも,きっといるでしょうね。
登山とトンボ採りができ,一石二鳥の良い季節ですね。
他の山にも登ってみたいと思っています。