トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

オナガアカネ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日は充実した忙しい一日でした。
振り替えで休みだったのですが,免許の更新
オオキトンボ観察,北山さんとトンボ採集で
忙しい1日でした。

北山さんが,オナガアカネ?らしき個体を採集
されました。まだ確認はされていませんが,
可能性は非常に高いと思います。

岡山県でのオナガアカネの採集は,発表はされ
ていませんが以前にありました。合わせて今回
報告されると思います。

写真は,今日のオオキトンボ(高梁川)です。
10時55分だったので産卵は終わっていたの
でしょう。元気な雄が3匹いました。キトンボ
も健在でした。(最後の写真)