トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

オナガアカネやっと採集

イメージ 1

イメージ 2

先日,Kさんがオナガアカネを見つけましたが,残念ながら
私は空振りでした。今日,再挑戦しやっと見つけ採集・撮影
することができました。山陽新聞の方が,同行してください
ましたので,もしかすると記事になるかもしれません。

以前に笠岡市で♂が採集されていましたが,未発表でした。
今回の発表に合わせて,報告することになると思います。

それにしてもKさん,スジボソギンヤンマ,オオキトンボ
オナガアカネ♂♀と,次々に大発見をされています。
県外にも進出されて,貴重な発見もされているようです。
「トンボ採集の神様」が取り付いているような気もします。
もしかすると,Kさんは身長も高く,動体視力に優れておら
れるからよく見つけられるのかもしれません。
次は,スナアカネ,イソアカネあたりでしょうか。

写真は,採集したヨシ原です。(中央にオナガアカネ♂が
います。)広大なヨシ原で,点々とオナガアカネ♂がいま
した。総数は,見当もつきませんがかなりたくさんの個体が
いることは確かです。今年は大陸の訪問者が多く当たり年の
ようで,日本海側ではどこでもいる状態だそうです。(Kさん)

それにしても,タイリクアキアカネがいなくて,どちらか
というと珍しいオナガアカネだけがたくさんいるのは
どうしてでしょうか。不思議ですね。

写真は,風もあったためか,ピントがはっきりしません。
久し振りに,うまく撮れていませんでした。