トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

デジタル一眼レフ機材

イメージ 1

これが私のデジタル一眼レフの機材のほとんどです。他に三脚とかストロボも買っています。少しずつ買い足しましたが,計算すると何と36万もかかっています。E-330,ZD40-150mm,タムロン90mmマクロ,スロトボは中古でしたが,それでもかなりの出費です。約3年間で買ったので,月当たり1万円にもなりました。

後ろ左がE-330+ZD12-60mm,右がE-300+ZD14-45mm改造マクロ
手前左から,ZD35mmマクロ,ZD50mmマクロ+テレコンバーターEC-14,タムロン90mmマクロ,ZD40-150mm

フォーサーズなので,35mmのカメラに換算すると,焦点距離は2倍になります。
タムロン90mmは,35mmカメラ換算だと180mmで,よく撮影するトンボにはちょうどいいのですが,オートフォーカスにならないので,できれば今後オリンパスから出る90mmマクロがほしいと思っています。また,もう少し望遠のZD50-200mmかZD70-300mmもほしいところです。ボディーは,手ぶれ補正がついていないので,E-3がほしいところですが15万以上しますから,もう少し安くて手ぶれ補正のついたE-330のようなペンタプリズムのない新しい型が出るのを期待しています。

とは言っても,技術とセンスと根気がなければいい写真はとれませんけどね。