トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ニホンミツバチ

イメージ 1

近所に,ニホンミツバチを飼っている家が2軒程あることに気づきました。昨日は陽気に誘われて活発に飛び回っていました。黄色い花粉を付けているものや白っぽい花粉を付けているものがいました。

驚かさないようにゆっくり近づいて50cmほどの距離から撮影しました。ストロボを使うと,飛んでいるところも静止させて撮れるのですが,人のミツバチですし何かあってもいけないのでやめておきました。

以前,このハチが何という種類かわからず倉敷市立自然史博物館のメーリングリストで問い合わせた事がありました。セイヨウミツバチを見慣れている私にはニホンミツバチとはわかりませんでした。
E-330,タムロン90mmマクロ,F5.6,1/400)