トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ハネビロエゾトンボ幼虫

イメージ 1

イメージ 2

 先日、重井薬用植物園で、昆虫調査をしてきました。
ヤゴの採集が中心ですが、なんと、ハネビロエゾトンボとエゾトンボの幼虫を
同じ場所で採集できました。こんなのは初めてです。岡山県絶滅危惧種
ハネビロエゾトンボの幼虫は、久しぶりにみました。なかなかの成果でした。
これから暖かくなるようですから、この土日あたりでサナエトンボの羽化が
始まるかもしれませんね。ちなみに、この2種の幼虫は飼育するつもりです。
今えさをどうするか思案中です。写真はハネビロの幼虫です。撮影方法の
写真も載せておきます。お手軽な無影撮影です。