トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

高梁川の河川敷散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日はいい天気に誘われて、総社大橋北側の高梁川に行ってみました。たくさんの道があり、キャンプ場まであるんですね。流れや池もたくさんあり、市街地が近いとは思えませんでした。オリンパスのED50-200mmの試し撮りもしてみました。モンシロチョウとキタテハが数匹低く飛んで産卵していました。モンシロチョウは、飛びながら食草がわかるようでしたが、キタテハは、植物に止まって確かめるようで、食草でなかったらすぐ飛び立ち次に移っていました。匂いを感じたり、足で味覚?を感じるのでしょうか。とても面白いと思いました。ほかのチョウではどうなんでしょうか。ファーブル的興味を感じました。(ファーブルに失礼かな)水鳥が水面に浮かんだ何かをすくうように食べていました。ぼんやりホンワカしたいい散歩になりました。でもなんだか、とっても疲れています。今日はゆっくりしようーっと。