トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

連休の成果?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 連休には,トンボを調査にいろいろ動きました。1,2,4枚目は高梁川のタベサナエです。総社大橋に北側で,たくさんいました。今日は,ヤマサナエが羽化していました。3枚目は,秋町橋下でみた羽化したばかりのオオカワトンボ♂です。5枚目は,今日撮影したヨツボシトンボ♂です。雌の産卵を警護しているところです。E-3にZD50-200mmの撮影は,なかなかいい感じです。かなり寄れるので,トンボには十分です。少し重たいですが,平素から腕は鍛えているので,大丈夫でした。同時に,E-420に9-18mmをつけて,環境や環境とトンボの写真も撮っています。フード前8cmでピントが合います。もちろん例のよわーいクローズアップレンズをつけています。オオカワトンボはこの撮影ですが,もう1枚つけておきます。こちらの方が広角9mm(18mm相当)らしい写真です。