トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

新見市の高梁川

イメージ 1

イメージ 2

 今日は、雨もようでしたが、こんな時も晴れ間が出たりします。
ということで、高梁川に行ってみました。アオハダトンボの大産地に行くと、
なーーンにもいません。おかしいなあ?と思い、新見の某所に行くと、いる
ではありませんか。大雨でヤゴの時に流されっちゃったのでしょうか。??
某所では、オナガサナエやコオニヤンマ羽化殻がたくさんありました。
オオヤマトンボが、飛んでいたので1枚、アオハダトンボで1枚 載せます。
久々のトンボ観察でした。それにしても今年は、まだシオヤもいるし
ハグロトンボは、姿が見えないし、とっても遅いですね。