トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ムカシトンボ、蒜山から中和へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 久しぶりに、蒜山高原から旧中和村へ行ってみました。1枚目は、ちょっと前に撮影したガガンボ?を捉えたムカシトンボです。2枚目からは今日の写真です。2枚目は、蒜山のコサナエの♂です。日差しが弱いとき、目が黒くなるのが不思議です。人間のように瞳孔にあたるものがあるのでしょうか。3枚目は、産卵しようとしている♀のコサナエです。4枚目は、ヒロシマサナエ♀です。2年ぶりに、鳥取県の生息地に行ってみると、その谷間沿いに林道ができていました。しかし、ヒロシマサナエはいました。大丈夫のようです。かなり土砂が湿地に流れ込んでいましたが、オス5メス5ほど確認できました。