トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

グンバイトンボ新分布

イメージ 1

 今日は、うれしいことがありました。
高梁川の西側には、グンバイトンボは見つかっていませんでしたが、今日見つけてしまいました。
きっかけは、岡山県総合教育センターの理科研修地学巡検で、先生にお尋ねしたお返事でした。
高梁川の西と東で地質的にはっきりした違いが何かあるんですか?」とお尋ねすると、
「特に違いはありませんね。」「高梁川がここをどうして流れているかを説明するのは難しいです。」
というようなお返事でした。『そうか。ここで分布が途切れていると思っているのは思い込みか。』

ということで、等高線の幅を頼りに、今まで見つかった場所に近いところを探してみると、高梁の玉川町にある高梁川西岸の谷間がよく似ていました。早速調査に行くと、やっぱりというか、いるところにいるというか。普通に飛んでいました。思わずニヤッとしてしまいました。これから分布が西に広がるでしょうね。地質も,火成岩の谷間にいると思っていましたが,ここは違っていました。この夏のいい課題ができました。度々調査に行くことにします。生物調査に先入観は禁物です。
証拠写真を1枚添付します。広角18mm相当です。オリンパス9-18mm、E-420です。