トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

GPS-CS1KSP

イメージ 1

イメージ 2

昨日,念願の位置情報を受信記録できる携帯用のGPSユニット(ソニーGPS-CS1KSP)を買いました。デオデオ倉敷南店で13800円(税込み)でした。注文して1週間程で来ました。早速今日使用してみましたが,簡単に画像に位置情報を付加することができました。今日使ってみて,気がついたことをいくつか下に書きます。

〇?廚鮃腓錣擦討かないといけない。測位が15秒単位なので秒針まで合わせておいた方が良い。
⊆屬里任15秒でかなり移動するので表示が道なりにならず,山などを突っ切ってしまうこともある。
2菫釮鮗茲蟾?犹?岼幣紊飽銘崗霾鵑鯢娉辰垢襪里忙?屬かかる。
づ澱咾蓮ぅ▲襯リだと10時間,ニッケル水素だと14時間程度持つが,半分使ったものを次には使えないので,できれば充電できる大容量のニッケル水素電池がいいと思った。
ゼ茲衂佞韻襪燭瓩良嫗杏覆たくさんあり,ベルト,自転車などのハンドル,自分の腕,リュックなどどこでも取り付けられるのがいい。
ι軋阿裡達弔らインストールした地図に,位置情報を付加した画像をドラッグすると400×300程度の画像が地図にくっつき,そのサムネイルが表示されてどこで撮ったかすぐわかる。(これがほしかったんです。)

まだ,今日使っただけなので,わからないこともありますが,利用価値はありそうです。特に,1日であちこち移動するときは,記憶に頼らなくていいのがいいですね。トンボを採集したときも,1枚写真にしておくと,うっかり採集地を間違うこともなくなります。