トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

家にいたハナアブ

イメージ 1

イメージ 2

         E-300 14-45mm改造マクロズーム F22 1/160 strobo (2枚目はトリミング)


 昨日,帰宅したところ「ぎゃー たすけてー」という娘の声が聞こえました。見ると,腕に1cmほどのアブがとまっています。アリを見ても叫ぶ娘ですから,本当に怖かったのでしょう。ここは父親の存在感を示すところとばかり,すっと採って,ティッシュにこっそり包み込みました。もちろん投稿のネタにするつもりでした。ということで,例の改造マクロズームで撮影してみました。これが意外と,変わった感じのアブです。拡大するからそう見えるのかもしれませんが,ベッコウ細工を思わせるその色合いには驚きました。娘には内緒ですが,撮影中に逃げて,今は家のどこかに潜んでいます。