トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

モツゴのいる池

イメージ 1

イメージ 2

この池は,近くの山にあり,以前,コシアキトンボのヤゴを見つけたところです。
この池でもう一つ見つけた生物がいます。それは,写真の魚です。他にもメダカがいました。小さな池ですが,珍しくブラックバスなどの肉食性の魚が入っていないのではないかと思います。魚の名前はモツゴだと思うのですが,様々な大きさの個体がおり,かなりの数が生息しているようです。もしかすると他にも,珍しい魚がいるかもしれません。また春になったら調べてみたいと思います。池は,最近改修されたようですし,ミカン畑の下手にあり,農薬も流れ込んでいるはずですが,その割にはいい池でした。