トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

愛車ジムニー

イメージ 1

始めて紹介する我が愛車です。ジムニーワイルドウィンドです。もうすぐ買って1年になります。
これまでは,三菱の1box軽に乗っていたことがありましたが,カムチェーンがなんと6万キロ
で切れて,内装もぼろぼろになり,スズキのエブリーに乗り換えました。調子はよかったのですが,
エアバックもなく正面衝突すると死ぬなあと怖くなってジムニーにしました。

このジムニーは,舗装していない狭い山道をどこまでも進んでいくという私の使い方では非常に
いい選択でした。荷物はあまり入りませんが,整理して何とか入れています。

よいところをあげるとたくさんあります。
割と燃費がいい。約14kmは走ります。ゆっくり走っています。
ホイールが大きいので山道のでこぼこがまったく気にならない。
もちろん4WDはLOWとHIがあり最強です。登らない坂はありません。
車体も小さく,細い山道もよく走ります。視点も高く遠くまで見えます。
高速安定性(時速120km)は素晴らしくまったく不安感がありません。
ABS(アンチロックブレーキシステム)は,いざというとき頼りになる。
ラダーフレーム(鉄骨が入ってます)で,車体がねじれない。

よくないところはただ一つ取り回しです。
エブリーは,3.8mでくるっと回れたのですが,ジムニーは4.8mも必要です。

次に,車に入っているものを書き出してみます。
デジカメ一眼レフ(E-330E-300,レンズ5本,ストロボ他)
スコップ(大,小),トレッキングシューズ,長靴,靴下
帽子2,カメラベスト,三脚3,ティッシュ,クーラーbox
水網,捕虫網2,水筒,三角紙,三角紙ケース,エタノール
フィルムケース,懐中電灯,携帯充電器,乾電池,手袋,カメラバック
下着,トレーナー,ズボン,水草図鑑,2万5千分の一の地形図(県内すべて)
バケツ,サングラス,カロリーメイト10,ミネラルウォーター3
消毒薬,カット板,雨具,傘,セッケン,タオル,工具,剪定ばさみ
ノコギリ,はさみ,ビニールテープ,ガムテープ,ノート,筆記用具
道路地図,ロープ,防水シートカバー,ゴミ袋,ルーペ,双眼実態顕微鏡
双眼鏡・・・・・他は思い出せません。